おっちょこ母の何でも日記

おっちょこちょいな母が子育てやモラ夫のこと、日々思った事などを綴っていきます^^

モラ夫が自分の酒を自分で買いに行った驚きの巻

f:id:himawari810:20190405165148j:plain

モラハラ夫対策的なものを始めて、既に6~7年経つのですが最近“モラ”が“タコ”になってきたようです。

 

そうは言っても、最後に怒鳴ったのは1月ごろだったように思うので、そろそろキレる頃かな・・・と、ちょっとドキドキしています(汗。

 

でもねー、昨日、タコ夫が自分のお酒を「買いに行ってくる」って自分で買いにいったんですよ。

 

驚きですね。

 

しかも・・・「誰にも話しかけられないように」とマスクをして行ったのですが、その姿がまさに不審者。

それを言ってしまうと「じゃぁ、行ってきて。」と言われてしまうので、そこは言わないで置きましたが・・・(笑。

 タコ夫が買い物に行ったときの息子の反応

タコ夫が買い物に出かけたので、早速息子に伝えてみました。

 

私「父ちゃんが買い物に行ったよ^^」

 

息子「へぇー、めずらしいね。」

 

息子「父ちゃんが一人で買い物に行ったの、これで2回目?3回目??え?でも、そんなはずないか」

 

私「うーん、いや、でもそのくらいかも(笑」

 

息子の中でタコ夫は「何もしない人」になっています。

 

そして息子は、「体調が悪いって寝てばかりいると、幸せが逃げちゃうんだよね^^」とも言っています。

 

そういった息子の言葉を聞くと、父親と自分の世界観の間にきちんと境界線をひいて住み分けている様子が見えるので安心します。

 

ただ、やはりその中に寂しさはあると思うので、そこは出来る限り私が埋めつつ、もう少し大人になったら「タコがなぜそうなったのか・・・」を伝えてあげてもいいかなと考えているところです^^

 買い物に行かなくていい生活をしたい

最近、買い物に行く回数は激減しましたが、以前は毎日2~3か所は買い回りをしないといけない生活が続いていました。

自営業でその日暮らし・・・しかも、買いたいものを置いている店が違ったりなんかするとAを買いにA店へ、Bを買いにB店へー、という感じになっていたのですね。

 

そして仕事で使うものと・・

生活で使うものと ・・

 

さらに昨年は水害に遭い、キッチン&冷蔵庫が使えなかったので食事・飲み物を毎日用意する必要がありました。

 

そんな時ですらタコ夫は動かないので、ホント悲惨です。

 

で・・・その頃の事もあって、ひじょ~~~~~に買い物に行くのが嫌いになりました。

 

そこで最近では

「買い物に行くといろいろ買っちゃって高くつくねー」

「買い物に行くのもしんどいねー」

「行きたくないけど行ってくるよ・・」

と言うようになった結果、今回タコは自分のお酒を自分で買いに行ったのかなと思います。

 

というか、タコが一人で外出したの何か月ぶり??といった感じです。

 

これで自分のお酒を自分で買いに行く習慣がついたら、今度は「ついでに○○も・・」と頼んで私が少しでも楽できる方向に持っていけたらと思います。

 

本当は今の環境なら、全部夫が買い出しに行ってもいいくらいなんですけどね・・。

モラ夫対策の本が出版されました♪

話は変わりますが、

私がモラ夫対策と称して実践してきたのは、アメブロで活動されているモラハラカウンセラー“Joeさん”の方法です。

 

そのJoeさんが、この度本を出版されました^^

 

Joeさんのモラハラ対策で一番よく言われているのは「反応を少なくする」ということ。

そして「攻撃されないためにはどうしたらいいかー。」をモラハラの心理に基づいた実践方法も教えてくれるので本当に助かります。

 

そしてJoeさんは電話カウンセリングなども受け付けているので、どうにもならない時は相談されてみてもいいですね。

 

私はメルマガを定期購読しているだけですが、それでも効果はあったように思います。

 

だから、今の私がいるのかなー・・・とも、思います♪( ̄ー ̄)

 

 

さて、明日は近所のスーパーで、午前中だけアイスクリームが半額の日です。

息子の大好きなアイスを買いに行かなくては。。。(笑