おっちょこ母の何でも日記

おっちょこちょいな母が子育てやモラ夫のこと、日々思った事などを綴っていきます^^

私のIDとパスワードを盗んで勝手に買い物したのだ~れ??

 強運なのか不運なのか分かりませんが、いきなり勝手に“掃除機”が購入されてしまいました。

 

ショップ⇒携帯会社のショッピングサイト

購入された商品⇒掃除機

配送先⇒見知らぬ住所&見知らぬ人

 

ようするに、私のIDとパスワードを使って誰かが勝手に掃除機を買ったのです。

もちろん支払いは私。

 

おぅ・・?

 

とゆーか、配達先の住所とか名前とか履歴から確認できるし、ショッピングサイトから連絡メールは来るし、よく分からないことになっていました。

 

とりあえず息子と出掛けている時に事の次第に気が付いたので、一番近くにあった携帯会社のショップ⇒商品を配達する運送会社⇒警察へと行ってきました。(;´Д`)

 

掃除機は今、運送会社にあります。

 

販売会社からも配送を止めてもらっているはずですが、念のため自分でも運送会社に連絡。

 

どうか無事に、掃除機が販売会社に戻りますように・・( ̄ー ̄)

 事の発端は「不正アクセスがありました」というメール

最近、不正アクセスがあるとメールが届くシステムになっていますよね。

 

今までグーグルやペイパルなどでもそういったメールがくる事があったので「またか・・」と確認して、パスワードを変更しました。

 

でも気が付くのが遅くて、この時にはすでに掃除機をされた後だったようです。

 

もちろんパスワードを変更した後に、変な使われ方をされていないか確認しようと思ったのですがロックがかかっていてログインできず。

 

・・・で、子供と遊びに出掛けて一段落した夕方に、再度確認してみるとなんと支払いが発生しているではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

もうほぼパニック。

 

しかも携帯のショッピングサイトは、今まで使った事も開いたこともなかったのでとりあえずドコモショップに駆け込みました。

 

でも当たり前なのですがショップでは対応できず、カスタマーの電話番号を教えてもらって電話。

 

さらにカスタマーサービスセンター⇒遠隔サポートへと繋いで頂き、とりあえず商品のキャンセルをする事になりました。

 

でも、このキャンセルが簡単に出来るようで出来なかったりするんですよね・・(汗。

商品のキャンセル、即日配達は時間との勝負!?

商品のキャンセルが簡単に行えるのは、注文してから数時間以内。早ければ30分でネットでの注文取消しが出来なくなってしまいます。

 

そういった場合は、販売会社に直接電話連絡するようになるのですが、この電話番号を探すのがとても大変でした。

 

遠隔サポートでは販売会社の電話番号が見つからなかったので、メールで問い合わせしましょうという事になり一先ず作業終了。

 

つぎに警察署に行くと・・・なんと警察官の方が販売会社の問い合わせ電話番号を見つけて下さいました・・( ̄ー ̄)

 

何とか販売会社に事情を話すことが出来て良かったです。

運送会社にも、私から連絡して、販売会社からも連絡が行っているはずなので何とか大丈夫でしょう。

 

いやー、まだ安心はできませんが何とも言えない1日でした。。(汗。

セキュリティの強化と上限額の引き下げ

不正アクセスって、ほんと他人ごとではないです。

今回の件と、以前にも勝手に支払いが発生したことがありますからね・・。

 

以前はPCからだったのでセキュリティを強化しましたが、まさかのスマホは想定していなかった私。

 

今回の件があったので、電話料金と合算して利用できる金額をギリギリまで引き下げました。

 

そして日頃からメールはチェックすることも大切ですね。

 

場合によっては管理会社のほうから連絡がくるので、対応を迅速に行うことができます。

 

迷惑メールには絶対にアクセスしてはいけませんが、不正アクセスは対応が必要です。

 

そこで不正アクセスの迷惑メールに引っかからないように、不正アクセスのお知らせメールが届いたら

メール画面を一旦閉じる⇒トップ画面からサイトにアクセス⇒パスワードの変更

の手順が良いかなと思います。

 

それにしてもホント、私のIDとパスワードを盗んで勝手に買い物したのだれなのでしょうね??