おっちょこ母の何でも日記

おっちょこちょいな母が子育てやモラ夫のこと、日々思った事などを綴っていきます^^

庭に“つくし”・・・ひょえ~~~ッ(;´Д`)

か~わいい息子が隣で寝ています。

あまりにも可愛すぎて食べちゃいたいのですが、やっぱり食べちゃったら・・・ダメでしょうか?

 

ついでにタコ夫も寝ながら叫んでいますが、結婚して10年近く経つと慣れるモノですね。

新婚当初は「胃が痛い~~~!!死ぬ~~」との事だったので、牛乳をスタンバイしていましたが、最近では「うわ~~、しんどい~~だるい~~」なので静観しています。

 

子供もタコ夫の叫び声がしても寝ているので、まぁ、いいでしょう(鬼。

 

と、それは置いといて今年も例年と同じく庭につくしが生えました。

春ですね♪

f:id:himawari810:20190323234610j:plain

 つくしは庭に生えるとかなり厄介なのである

“つくし”は都会では珍しいようで、つくしの天ぷら1本800円で売っていたという人物を知っていますが、まだ土の香りがするこの辺りでは至る所に生えています。

 

そしてもちろん家の庭にも。

 

でも、つくしって地下茎で増殖しまくるスギナなんですよね。

 

スギナって知ってます?

もしょもしょしていて、どこにでも生えているコレです。

f:id:himawari810:20190324000134j:plain

除草剤を撒けばそれなりに除草できるのですが、なんせ義母の趣味である木やら花やらが植えてあって除草剤を撒くに撒けません。

 

庭仕事を全くしないタコ夫の家の庭に自分の趣味の草木を植える義母。

 

通常ではあり得ない話ですが、恐らく義母は自分が好き勝手にできる土地が欲しくて、息子にこの場所を提案したのだと推測できます。

 

その意見に反対できない息子・・・この親子の力関係がとてもよく分かります。

 

よって私が嫁に来た当初は、裏庭に梅・桃・サクラの木の他に所狭しと木が植えられていました。

この10年で木はかなり減って見通しが良くなり手入れも楽になって来ましたが、土が多いのでこの時期から雑草が元気よく繁殖しだします。

 

放っておくと夏には藪になり、ハチの巣ができたりヘビが散歩に来たりしてしまうので、今のうちに草を刈って防草シートを張り巡らしておかなければ・・・ですね。

 

さてここで・・・嫁姑の関係を心配して下さる方は

「お義母さんの趣味の草木を減らしたり、防草シートを敷いて大丈夫なの?」

と思わると思いますが、そこは大丈夫なようです。

 

義母、既に自分の趣味用の土地を2個ほど持っていて、片一方は手が回らずほぼ放置状態。

 

だから、それよりも前に入手した息子の土地はもう興味がないのですね。

 

でも出来れば私は家の庭は、コンクリートで埋めたいのですが・・(鬼。

明日は息子と庭の草刈り♪

明日は日曜日なので、私とタコ夫は仕事が休みです。

タコ夫は酒飲んで寝ているだけなので、私は息子と庭の草刈り予定です^^

 

雑草は伸びると生い茂っているように見えますが、庭に生えるよな雑草は根っ子のあたりを刈ると一気に刈り取れることが多いのでかなり爽快感があります♪

 

この季節の草刈りは結構、楽しいなと思いますよ~~。

 

息子はコレを使って草刈りを手伝ってくれます。


 

 これは私が使ってもあまり抜けないのですが、息子が使うと大量に抜く事ができます・・・(謎。

 

息子が手伝ってくれる時間は短いのですが、やっぱり1日1回は外に出て虫干しをしないと・・・ですよね。

 

という事で、春休み中は仕事が終わってからも毎日1~2時間ほど息子と外に出て遊ぶようにしています。

 

もちろん、私が遊んでもらっている側です♪

いつまで一緒に遊んでくれるのかな~~~と、思います(笑