おっちょこ母の何でも日記

おっちょこちょいな母が子育てやモラ夫のこと、日々思った事などを綴っていきます^^

【0歳保育】準備しておくと便利な物、メリットやデメリットについて

f:id:himawari810:20190216224232j:plain

生まれたばかりの赤ちゃん(0歳)を保育園に預ける・・・というと、批判の目で見る方も世の中にはいらっしゃるようですが、諸事情諸々あってどうしても預けなければならないー、という方もいらっしゃいますよね。

 

私も子供の3ヶ月検診が終わると保育園に預けましたが、結果的には預けて良かったなと思います^^

 

かなり記憶は薄れてしまいましたが、準備しておくと便利な物やメリットやデメリット、私の思いなどをまとめてみました。

 0歳保育で準備しておくと便利なもの

0歳保育で必要なものは保育園から指示のある通りに準備しますが、とにかく

  • 紙おむつ
  • 着替え
  • (時期がきたら)よだれかけ

この3点はたくさん用意しておく必要があったような覚えがあります。

 

特に着替えは、家でミルクを戻したりして着替える回数が増えると、保育園に持って行く服が足りなくなってしまう・・・そんな事態が起きてしまいますからネ(笑。

 

保育園でも0歳といえば、寝て食べて少し遊んで・・・そんな毎日ですから「あれを用意しておけばよかった・・」「これが欲しかった」というものは特になかったかな。

0歳保育のメリット

0歳保育のメリットは、やはり保育園の先生と一緒に子育てができるという事です。

特にベビー組はベテランの保育士が担当になり、離乳食や遊びも一人一人の月齢や発育・発達状況に合わせて対応して下さるので私は先生に頼りっぱなしでした。

 

もちろん「実母や義母がしっかりした方で、子育ても安心して相談できる」というのであれば問題はないのですが、私の場合は、まず義母はどうかなといった感じだったので・・・(笑kosodatewaza.hatenablog.com

 

何か気になる事があれば、保育園の先生に相談できる。

これが何よりのメリットだと私は思います。

 

中には、まだ何も分からない内から母親から離れるのは赤ちゃんも寂しいのでは??

と思われる方もいるかも知れませんが、寂しさは一緒に過ごす時間の中で埋め合わせる事ができるものですよ。

 

息子は6年半保育園に通い、今小学1年生の7歳ですが、今でもものすご~く甘えてきます。

そんな時、ふと「赤ちゃんの頃に離れていた時間を取り戻しているのかな?」と思うので、その甘えには出来るだけ対応するようにしています。

 

もちろん全ての子どもたちが甘えん坊さんになるわけではありませんが、個々の個性に合わせて接してあげる事。

それで充分だと思います。

だって、先生からの愛情もきちんと受け取っているのですから^^

0歳保育のデメリット

0歳保育のデメリットといえば、やはり病気になりやすい事です。

先生が「教室の空気は雑菌だらけですから・・」という通り、頻繁に熱を出しては保育園から電話が掛かって来ますよー。

 

特にうちの子は中耳炎になりやすくて、約3年間耳鼻科に通い続けました。

鼻水が出る=中耳炎になる、でしたからね^^

 

後は、高熱が続くと入院が必要になる事もあり、その場合は母親の付き添いが必要なのだとか。

幸いにも入院する事はありませんでしたが、年齢が低ければ低い程、病気が重症化する確率が高くなるのも確かですね。

 

 

0歳から保育園に預けてママは平気?

私は一度も人から言われた事がないのですが、

  • 0歳児はまだお母さんと一緒にいるべき時期
  • こんなに小さい子どもを保育園に入れて、最近のお母さん達は平気なの?

 と言われてショックを受けたと言うママさんの話を聞きます。

 

でも、それは保育園とは関係のない外部の人が言う事なので、特にショックを受ける必要も負い目を感じる必要もないのではないでしょうか。

 

特に昔は、保育といっても“ただ見るだけ”で教育もしつけも何もなく、環境もあまり良くなかったと聞きます。

さらに、専業主婦が主流の時代であれば家で育児をするのが当たり前でしたから。

 

そのず~っと昔の保育園のイメージであれば「可哀そう」と思うのも当たり前。

 

そして稀に、若い世代の方も居ますが、まぁ、そういった人達はほっときましょう。

 

人それぞれ、発言の自由はありますから(笑。

 

でも、子育てというのは今だけでなく、ずっと未来を見据えて行っていくもので、その間に時間をかけてたっぷりの愛情を注いであげることは可能です。

もしかしたらその気持ちは、小さい頃から子供を保育園に預けるからこそ持てるものなのかも知れませんね。

 

「生まれてすぐに保育園に行ったけど、愛情も十分に貰ったよ。」な~んて、いつか子供に言わせてみたい・・・今のところ、いつも怒ってばっかりだけど(笑。