おっちょこ母の何でも日記

おっちょこちょいな母が子育てやモラ夫のこと、日々思った事などを綴っていきます^^

モラ夫が自分の酒を自分で買いに行った驚きの巻

モラハラ夫対策的なものを始めて、既に6~7年経つのですが最近“モラ”が“タコ”になってきたようです。 そうは言っても、最後に怒鳴ったのは1月ごろだったように思うので、そろそろキレる頃かな・・・と、ちょっとドキドキしています(汗。 でもねー、昨日、タ…

【小学1年生】春休みにやっと3本目の歯が抜けました♪

小学生になって初めての春休み・・・やっと3本目の歯が抜けました(笑。 まだ保育園に通っていた頃、早い子だと年中の頃にはお友達が3本目、4本目の歯が「抜けたよ~~」と言って見せに来てくれていましたが、息子は抜ける気配なし。 1年生になってからやっ…

何とか詐欺被害に遭わないで済みました

今日はまた一段と冷え込みますね。場所によっては雪が降るのだとか…。 さて、先日アカウントを乗っ取られましたが、先程「返品手続きが終了しました〰️」と業者さんから連絡がありました。 ずっと荷物の追跡画面をチェックしていたのですが、やっぱり連絡が…

私のIDとパスワードを盗んで勝手に買い物したのだ~れ??

強運なのか不運なのか分かりませんが、いきなり勝手に“掃除機”が購入されてしまいました。 ショップ⇒携帯会社のショッピングサイト 購入された商品⇒掃除機 配送先⇒見知らぬ住所&見知らぬ人 ようするに、私のIDとパスワードを使って誰かが勝手に掃除機を買…

子供の春休みは私の春休み??

今日は暖かい1日でしたね。 この辺りはまだ桜は咲いていないようですが、さすがにもうニットのタートルネックの服はヤバいだろうという事で、夫に内緒で買った春服をコソっと袋から出して着てみました。 コソっとー、というのは買ってイケナイわけではありま…

モラ夫やタコ星人のことを考えるのは脳内の2割以下でいい

今日の天気は、太陽が照れば上着を脱ぐほど暑く、太陽が雲に隠れると風が冷たくて「おぉ~寒ぅ~~」と上着を着て丸くなるほど寒い・・・という1日でした。 まるで「北風と太陽」のようだなと一人でほくそ笑む私。 午後からは比較的日が照る時間が長くて、昨…

庭に“つくし”・・・ひょえ~~~ッ(;´Д`)

か~わいい息子が隣で寝ています。 あまりにも可愛すぎて食べちゃいたいのですが、やっぱり食べちゃったら・・・ダメでしょうか? ついでにタコ夫も寝ながら叫んでいますが、結婚して10年近く経つと慣れるモノですね。 新婚当初は「胃が痛い~~~!!死ぬ~…

【小学1年生】子どもは親が驚くほど成長しました!よく頑張った・・・私!!(笑

子供もあと2日学校に行ったら春休みです。 休みが明けたら、いよいよ2年生になります。 いやー、どうなるかとドキドキの1年間でしたが、無事過ごすことが出来ました。 よく頑張った!私!!(笑。 ホント、私が小学校の頃とはずいぶん違っていて、持ち物の多…

モラハラ夫はウマシカよりも“タコ”のほうがしっくりきた話

もちろん、夫に面と向かってウマシカ(馬鹿)!!とは言いません。 心の中で言うのです。 でも、心の中とはいっても、繰り返し繰り返し言っていたら、飽きてきたのでしょうか。 そこで何となくタコという言葉が浮かんできたので 「○ねっ!タコ!!」(←と心…

「母ちゃんの宝物、何か知ってるよ」「僕だよね!」

今日が午後から雨が降るのか、晴れるのか、何ともスッキリしない天気ですね。 日中暖かくなるのを体が期待していたせいか、余計に寒く感じてしまいます。 寒暖差が激しいと体調を崩しやすいので、休養をしっかりとったり、早めに風邪薬を飲んだりしながら対…

どうにもならない疲れが抜けた・・・私がした事とは!?

さっきまで、どーにもならない疲れを感じて「どうしよう・・」と思っていたのですが、一遍して疲れが吹き飛んでしまいました。 所詮、私の悩みなんてこんなもの。 すっごく小さくて 軽くて 根っこなんて全然生えてない。 だから、そよ風が吹いただけでいとも…

どうにもならない疲れ・・・風邪ひいたかな?

こんにちは、おっちょこ母44歳です。 時々、どうにもならない疲れを感じるのですが、何でしょうね? 風邪をひいたのか・・ 小1の息子と、同等、もしくはそれ以下の精神年齢の夫に挟まれているせいか・・・ 1日中寝ている夫のメシの支度をするのが嫌なのか・…

トイレトレーニングはご褒美シールで成功したような・・・

育児で頭を抱えるのがトイレトレーニング。 最近の紙おむつ(紙パンツ)は履き心地がいいので、外すのが難しいんですよね。 特に事情がなければ焦る必要はないのですが、保育園や幼稚園、義母などが「そろそろパンツをー」と言って来たらどうにかしないとい…

【小学1年生】ニラは敵!?でも刻んでニラ入り玉子焼きにしたら食べた

青物野菜が苦手な息子にとって、ニラは敵でしかない。 でも、先日餃子を作った時に残ったニラが冷蔵庫の中で調理されるのを待っている。 そう、ニラは生命力が強く、買った時の細長いビニール袋に入れたまま冷蔵庫の野菜室に入れておくと、いつまでも「ぼく…

夫・妻・子どもの幸せの責任は誰が持つもの?

こんにちは、おっちょこ母です。 今日は幸せの責任は誰が持つもの?という事で、少し考えてみたいと思います。 通常であればたぶん、夫が妻を幸せにし、妻が夫を幸せにし、親が子を幸せにするものだと考えると思います。 もちろん、それでお互いを思いやり今…

八つ当たりイライラで子供を叱った時の対処法

ついイライラしてしまって、大して悪い事をしたわけでもない子供を叱ってしまったー。 子育てあるあるですよね^^ こんな時、ママは「ついイライラしてしまって」「八つ当たりをしてしまった」という自覚があるため、自己嫌悪に陥り自ら反省し後悔してしま…

妻だって自分で自分のことを愛していい

結婚して妻になり、子供が生まれて母となり、幸せで温かい家庭を作ろうとしたのに上手く行かない・・・そう感じている人は案外多いのではないでしょうか。 現実としては、夫に気を使い、必死になって家事や育児を頑張っているのに上手く行かないし、誰も認め…

【ワンオペ育児】乳児期の入浴に絶対おすすめのスイマーバ(swimava)

沐浴期が終わると、大人と一緒に湯船に浸かることができるようになります。 この時、お父さんがお風呂に入れる担当であれば、準備ができたら服を脱がせて連れていって、あとは受け取りに行って・・・とひじょ~~に楽なのですが、ワンオペ育児はとにかく一人…

小学1年生の男の子は工作がお好き!?

小学生の男のって工作が好きですよね~。 この日は レジ袋 ひも セロテープ を使ってパラシュートづくり。 「かーちゃん、この袋を丸く切って♪」と言って持ってきたので、私がチョキチョキ。 息子は自分でひもを切ってセロテープで止めていましたが上手く行…

今どきの小学生のおやつ!?人型のすっぱいグミ【積立式】

これ、何か分かります? 自営業なので、土曜日は私と夫が1階で仕事している間は2階で一人で過ごしている息子。 これなら少し暇つぶしにでもなるだろうと思い、買っておいたのですが私の思惑は見事成功! 上手に積み上げていました。 あ、お皿は「仮面ライダ…

チャレンジ1年生2月号の添削問題を提出したら3月号が届いた

小学1年生になって宿題をするのがやっとだった息子ですが、やっと提出期限に間に合いました^^ 今までを振り返ると、1ヶ月遅れて添削問題を出す事が多く、中にはテキストをしないで添削だけ提出したこともあります・・。 まぁ、一年生ですから仕方がないの…

【0歳育児】離乳食ベビーフードのすすめ~離乳食作りに疲れたママさんたちへ

赤ちゃんのお世話をする中で、夜泣きや病気などいろいろと心配事が多い中で“離乳食”に頭を悩ませるママさんたちも多いのではないでしょうか。 離乳食は“いろいろな食材に慣れるため”という意味合いが含まれているため、 いろんな食材を用意した方がいい 3日…

【小学1年生】家では一人でトイレに行かない問題

「かぁちゃん、トイレ」 はい、休日の朝はたいていこの一言で起こされるおっちょこ母ちゃんです(汗。 息子は小学1年生で、もうすぐ2年生になります。 もちろん学校ではちゃんとトイレに行っていたり、家でも主人と留守番をしている時は一人で行くのですが、…

【0歳保育】準備しておくと便利な物、メリットやデメリットについて

生まれたばかりの赤ちゃん(0歳)を保育園に預ける・・・というと、批判の目で見る方も世の中にはいらっしゃるようですが、諸事情諸々あってどうしても預けなければならないー、という方もいらっしゃいますよね。 私も子供の3ヶ月検診が終わると保育園に預け…

育児を一切しないモラハラ夫のおかげで仲良しの母と息子

夫婦で協力して子育てをするのは普通の事。 でも、うちのモラ夫に協力を求めるのは無理でした。 やっぱり人間、出来る事と出来ない事があるものですね。 幸いにも?産後1ヶ月も経たないうちに仕事に復帰した私は、息子の3ヶ月検診が終わった0歳保育に預ける…

産後のモラハラ夫の母(義母)の恐ろしき言動まとめ

考えてみれば義母はモラハラ夫の製造者なのですから、かなり癖が強いのは当たり前の事なんですよね。 そして、その思考の癖が最大に発揮されたのは、私と夫が仕事をしている傍で息子の面倒を見てもらっていた生後0ヶ月~3ヶ月の間です。 この間は、本当に大…

出産とモラハラ夫とモラハラ夫の母親と・・・

出産といえば陣痛との闘いになるのですが、そこに夫や義母は果たして必要でしょうか? 私的に言えば、答えはNo! そもそもが、私の祖母は戦時中だったこともあって、自力で出産して自分でへその緒を切ったとか。 その話を聞いていたから、助産師さんと医師が…

妊娠してから発覚した子宮筋腫!婦人科医も驚いた私の出産

妊娠検査薬で陽性が出たのですから、もちろん産婦人科に受診に行きました。 すると・・・驚いたことに大きな子宮筋腫があったのですねー。 そういえば、お腹に卵ぐらいのコリコリするものがあったのですが、子宮筋腫とは知らず「何だろう?」と思いながら放…

夫にしんどいって言ったら「お前が悪い」って怒鳴られたけど“つわり”だった・・・

おっちょこ母の夫はモラハラの傾向がかなり強く、産後と子供の乳幼児期の頃はえらい酷い目に遭ったな~と思います。 今ではイクメン夫も多く、幸せな奥さまもいらっしゃると思いますが、私と似たような思いをしている方も少なくないのでしょうかね。 もちろ…

<進研ゼミ>小学一年生 母はテキスト派!子供はまとめてやる派!

進研ゼミのチャレンジ1年生。 理想は宿題の後に毎日、少しずつでもいいからやる事!! ・・・ですが、息子はそれが難しいようで、土曜日の午前中にまとめてやっています(笑。 というのも、学校から帰って宿題・お風呂・ご飯を済ませて20時~21時の間に寝か…